異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

受験記録 電験三種(2024.3.24)

今回も部分合格狙いです。全部で4科目合格する必要があるのですが、今回は「理論」のみ受験しました。 今、こんな感じ↓ 理論 今回受験 電力 部分合格済み 機械 未受験 法規 未受験 日時・場所 2024.3.24 @明治大学中野キャンパス 中野駅からほど近く。久し…

2023の総括と今年の計画

(はてなブログの機能でAIタイトルアシスト、というのがあったので使ってみました。 が、この記事のタイトルが「健康への挑戦と試練:過去の振り返りと未来への意気込み」と提示されました。恥ずかしくなりました、私はもう使いません。) あけましておめでと…

合格 公害防止管理者(特定ふんじん)

先日受験した公害防止管理者(特定粉じん)の合格証書が郵便書留にて送られてきました。数ある資格の中でも、賞状形式のものはかなり珍しいと思います。 証書 これにて、公害防止管理者は振動・騒音に続いて2つ目取得となりました。ここ5年間、公害防止管理…

受験記録 公害防止管理者(特定粉じん)(2023.10.1)

リベンジです。昨年は部分合格することもなく、普通に落ちました。 日時・場所 2023/10/1 @日大法学部10号館 会場 水道橋から徒歩5分。色んな試験を受けていますが、結構日大に当たる確率が多いです。去年は湘南工科大学だったので遠くて疲れました。 tufua…

科目合格 電験三種 電力(2023.9.5)

昨日、電験三種の合否が発表されました。 おそらく大丈夫と思ってはいたのですが、やはり気になるので センターのサイトにアクセスし、確認したところ 予想通り科目合格しており、安心しました。 これまでの試験ではすべて一発合格狙いで受験してきましたが…

電験三種受験記録(2023.8.20)

東大 先日の日曜日に東大駒場キャンパスへ行ってきました。 電験三種の受験のためです。 思えば久しぶりの試験でした、半年以上試験を受けていませんでした。 (前回は第一級陸上特殊無線技士の試験、春先の試験はプライベートや仕事が忙しくて対応できず不…

2023の進捗と計画(練り直し)

今年はプライベートのイベントや体調不良などありまして、大幅に計画が乱れてきています。 まず、 ・4月のネスペを放棄 ・6月の消防設備試験を放棄 ・宅建を受験前に諦める をかましております。 計画通りにいかないことは多々ありますが、ここまで大幅にや…

もったいないことした、ネスペ試験を放る 他

タイトルですべてっすね。 理由 ・プライベートがすごく忙しかった ・仕事も忙しかった ・風邪をひいた 4月に引っ越しをしました。荷物の整理やもろもろの手続きで 勉強時間がまったくとれませんでした。それに加えてただでさえクソつまらない仕事が急に忙し…

記録_通訳案内士の免状入手まで

ランキング参加中独学資格取得 タイトルの通り、通訳案内士の免状を入手しました。 資格マニア界隈でもあまり狙う人のいない通訳案内士ですが、合格後の免状取得までの道のりもかなりマニアックでした。忘備録的に記しておきます。ここらへんが大きく異なり…

2023年の計画

もう2月ですが、今年の計画を立てました。 遅くなった理由:昨年12月の通訳案内士試験に落ちたと確信し、ショックで今年の計画が立てられずにいたため。そのまま年が明けて今年はどうしようか…とぐずぐず悩んでいたのですが、先週意外にも合格していたことが…

受験記録 第一級陸上特殊無線技士(2023.2.5)

2023年一発目の試験にこちらを受けてきました。 日時・場所 2023.2.5(日)@東京ビッグサイトここ最近はよく晴れており、気持ちいいですね(乾燥してますが)。国際展示場駅で降りた後、道なり?に会場へ。試験場であるレセプションホールの場所を確認したの…

通訳案内士試験(2次 口述試験)を受けてきました(2022.12.14)

(前置き) こちら、12/11に行われた通訳案内士の2次試験(口述試験)の受験記録というか、メモです。 試験直後の忘備録にしようと書き下したものです。 試験の出来栄えがひどかったのにも関わらず、合格してしまいました。 日時、場所 2022.12.11 @大妻女子…

奇跡 通訳案内士 なんと合格(2023.2.3)

未だに信じられないのですが、合格してました。 うそでしょ 二次試験の口述があまりにも、な出来栄えだった(不合格した昨年の感触よりもさらに悪かった)ので、受験記録をブログに書き綴る気力すらありませんでした。なので、「何事もなかったように今年も…

2022年の総括

結果一覧 こんな感じです。 項 月 試験名 合否 備考 1 2 航空特殊無線技士 ○ 2 2 簿記2級 × 3 3 第4級アマチュア無線技士 〇 4 4 応用情報技術者 ○ 5 6 第4級アマチュア無線技士 〇 免状は未申請 6 8 通訳案内士(筆記) ○ 英語、実務 7 9 ボイラー2級 ○ 出張…

最近の様子をまとめて(2022.10.20)

ここ最近の様子をまとめてお伝えします。 ボイラー2級合格 合格通知が届きました。合格~ 前回は合格に1問足りず、涙をのみましたが見事リベンジ完了。 (余談、問題集をメルカリにかけていますが、まったく売れません。。。何でや。。。) 公害防止管理者 …

リベンジ 受験記録 ボイラー2級(2022.9.10)

前回の雪辱を晴らすべく、受験してまいりました。 前回の受験記録と結果はこちら。 五井まで行った話と合格まであと1点足らなかった話です。 tufuandyotsu.hatenablog.com 日時、場所 2022.9.10(土) @早稲田大学西早稲田キャンパス 観光名所 場所はこちら、…

受験記録 通訳案内士一次試験(筆記)(1年ぶり3回目)(2022.8.21)

今年も受験してまいりました。 日程 2022.8.21(日) @日本大学法学部キャンパス 水道橋駅で下車し歩いて向かいました。巨人のデーゲームがあったため、駅前は混んでおりました。野球観戦も久しくしていませんね… 買取まっくす…まだあったんや… 余談ですが会場…

ここ最近

暑いですね。ここ最近は資格に関する動きがないな、と思っていたら3週間後に通訳案内士の試験が迫ってきており、必死で勉強中です。 通訳案内士の受験票が届く 今年の受験会場が発表されました。私の受験地(東京)は、 日大法学部神田三崎町キャンパスです…

応用情報技術者試験の合格証が届きました。

仕事や家庭が忙しかったりしていたのですが、 世間では大事件があったりでこのブログの更新も忘れがちなのです。 報告 合格証書が届きました。テレビでよく見る大臣の名前が記載された証書は見ていて面白いですね。 証書 そのほか、近況 ぼちぼち通訳案内士…

応用情報技術者試験に合格(2022.6.24)

本日(6/24)の正午に応用情報技術者試験の合否が発表されました。 (確認手順) ・IPAの該当サイトへ飛ぶ ・受験番号とパスワードを入力 ※番号一覧も別ページにあるので、そちらで番号のみ確認してもよい ↓結果はこちら。 合格です、合格証書をお待ちしていま…

合格 アマチュア無線3級(2022.6.14)

先日、CBT形式で受験したアマチュア無線3級の結果通知がメールで届きました。 うすうすわかってはいましたが、合格でした。 tufuandyotsu.hatenablog.com メールに記載されたURLに飛んで受験番号と同じくメールに記載のパスワードを入力すると、下記のPDFが…

受験記録 アマチュア無線3級 CBT(2022.6.5)

梅雨でじめじめしてきました。先日加湿器をしまったばかり… 日時、場所 2022.6.5 11:45@ITcafe飯田橋テストセンター www.itcafe.jp 前回アマチュア無線4級の際は新宿での受験でしたが、今回は飯田橋へ行きました。 理由:今後の予定や都合を考え、急遽この資…

通訳案内士に今年も申し込みました(2022.6.2)

今年こそは合格したい…。 通訳案内士の申し込み受け付けが6/1から始まったので、さっそく申し込みました。 今年で準備期間を含め通算4年目の受験となります。 <これまでの経緯> 2019年: 地理科目免除のため、国内旅行業務取扱者を取得 歴史科目免除のため…

2022年の計画を修正

新年度なので、各試験の日程も出そろってきており、これまでの実績も踏まえ、計画を修正しました。 変更前 変更後、グレーのセルは終了したもの <主な変更点> ・簿記2級が不合格なので、5月末にリベンジ予定、そのためFP2級の試験は見送り。 ・通訳案内士…

受験記録 応用情報技術者試験(2022.4.17)

春はITの季節。応用情報技術者試験を受けてきました。 日時、場所 2022.4.17 9:30~@成蹊大学 コロナ禍のせいなのか知りませんが、大学の掲示物が少なくてさみしく感じました。会場は比較的若い方が多く、おっさんは少なめでした。また、試験放棄の人が多いで…

通訳案内士試験の日程が発表(2022.4.13)

数日前に発表されておりました。 www.jnto.go.jp ◇官報公示 : 2022年4月下旬(予定)◇施行要領公開 : 2022年5月中旬(予定)◇願書受付 : 2022年6月1日(水)~7月11日(月)(予定)◇筆記試験 : 2022年8月21日(日)(予定)◇筆記試験合格発表: 2022年11月10…

免許証が届いた(航空特殊無線技士&アマチュア4級無線)(2022.4.8)

本日タイトルの免許証(2種類)が届きました。 一枚の封筒に2種類の申請書を封入して申請していたのでした(切手代と手間節約のため)。 少し不安でしたがダメならダメで連絡あるでしょ、ぐらいに考えておりましたが…。特に何事もなく、2枚まとめて届きまし…

最近の様子まとめ(22年3月後半)

新年度ですが、寒いですね。 地震も多くて気分が晴れませんね。。。 消防設備士の免状が届きました(2022.3.9) さすがにこれ全部埋める気はない 知ってはいたけど種類が多いですね~、次は乙6の予定です。 受験時期は未定。 tufuandyotsu.hatenablog.com tuf…

受験記録 アマチュア無線4級 CBT(2022.3.5)

ぼちぼち暖かくなってきましたが、みなさん健康ですか? アマチュア無線4級のCBT試験を受けてきました。 日時、場所 2022.3.5 12時@新宿西口テストセンター 今回はCBTなので近場のテストセンターを試験会場に選びました。 複数のテストセンターが1か所に固ま…

最近の様子をまとめて(2~3月)

生きてます。生存報告です。 テレワークばかりで外食していません、焼肉が食べたいです。 最近の様子をまとめて報告。 簿記二級受験しました(2022.2.27) 世間はCBTが流行りですが、ペーパー試験を受けてきました。勉強時間が全然足りず、圧倒的な負け試合…