異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

(通訳案内士一次突破…か?)共通テストの成績通知書が届いた(2021.4.3)

本日、書留にて1月に受けた共通テストの成績通知書が届きました。結果は。。。

 

現代社会:82点

地理A:90点

 

見事、現代社会において80点以上得点できました。

これで、通訳案内士試験の一般常識試験の免除が狙える可能性があります。「可能性」としている理由は、今年からセンター試験から共通テストに変わったことで、通訳案内士試験の免除に関わる規約が変更になるかもしれないからです。あとは試験規約の変更がないことを祈るのみ。

f:id:tufuandyotsu:20210403172748j:plain

成績通知書

ところで、共通テストにおいては事後、得点調整がアナウンスされました。

得点調整とは、科目間の平均点において、20点以上の差があった場合、差を埋めるべく、平均点の低い科目に加点して、平均点を調整するものです。これにより、選択科目による不公平感をなくすことができますね。私の受験した現代社会にも得点調整による加点が行われました。調整結果をセンターのページで確認すると、

f:id:tufuandyotsu:20210403174925p:plain

得点調整

私の調整後得点が82点だったので、素点は76点か77点だったのです。もはや自己採点する気もないので正確にはどちらかわかりませんが、危なかったですね。得点調整に激しく感謝です。

 

これで、試験の要領が変わらない限り、一次試験を全科目受けることなく、直接二次試験に臨めます。