異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

第二級海上特殊無線技士 受験記録(2021.6.9)

先週の水曜日に有休をとり、第二級海上特殊無線技士、通称「二海特」を受験しました。会場は今年の2月に受験した二陸特と同じ、「TIMES24」でした。ゆりかもめテレコムセンター駅まで。到着した時には、すでに体はへろへろに。

 

と、いうのも資格試験初の「一夜漬け」を敢行したためです。仕事の忙しさとゲームの面白さに、また、二陸特の手ごたえからして「余裕だろ」という驕りからなかなか勉強に手をつけられなかったためです。あっというまに試験前日になり、最後の手段、一夜漬けの徹夜作戦決行まで追い込まれておりました。

 

勉強方法は過去問を解きながら間違えた箇所を参考書で補う方法で進めました。時間もなく、むしろこの手段しかありませんでした。「電波受験界」というサイトに過去問が数年分あったので、こちらをもとにゴリゴリと演習を重ねました。数年分解いていくと頻出問題があらかたわかってくるので、簡単に得点が上がっていきました。行けそう感が出てきたところで朝の4時。一夜漬けを宣言したもののさすがに寝たほうがよかろうってんで一旦仮眠、ベッドではなくソファーで眠ります。寝すぎて遅刻したらシャレにならんですからね。

 

テレコムセンター駅に到着後はコーヒーと野菜ジュースを飲んで眠気カットと栄養補給をしました。試験教室には9時ぐらいから入れたので、席について参考書をめくりつつ最終確認。周りには後ろを縛った長髪のおじさんが多かったのですが無線業界で流行っているスタイルなのでしょうか?

 

試験は一夜漬けの甲斐もあって合格点をとれた、という自信をもって終えられたのですが、試験前にトイレに行くのを忘れており、危うくもれるところでした。

 

試験会場を出たら天気もよかったので、お台場とは逆のコンテナターミナル方面へ散歩をして帰りました。日焼けした。

f:id:tufuandyotsu:20210614231422j:plain

ヒアリ