異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

第二種電気工事士 実技試験 工具費用を節約できたのでは・・・?

楽して稼げるうまい話はありません。

 

お金を増やす最良の方法は、出ていく量を減らすことです。

〇〇を買ってポイントキャッシュバック!とかいう前にコンビニでジュース買うのをやめる。これで130円節約→130円の儲けです。

 

ということを考えつつも趣味は積極的にやっていくのが人の道でして、私は上手にお金を使って資格を増やしたいのです。

 

以上を踏まえて本題です。

 

先日受験した第二種電気工事士の実技試験のため、必要な工具をセットで買いました。しかし、実技の練習~試験が終わってみるとセット内に不要な工具、「わざわざこんなの買わんでも」といった工具もあり、金を無駄にした気がしました。そんなわけで、実技試験に必要な/不要な工具を整理して、安くあげる案を提示します。非常に重要なことですが、個人の感想です。

 

現状(HOZAN工具セットを普通に購入)

以下の購入を想定します。

  価格
HOZAN電気工事士セット(DK-28) 11431
合格マルチツール 660
合格クリップ 590
合計 12681

 

合格マルチツール、合格クリップは真面目に優秀なので購入するとよいです。合格マルチツールはスイッチを枠に嵌める、アウトレットボックスに電線管をねじ込む、リングスリーブに電線の先端を押し込むなど相当仕事します。合格クリップは圧着工具を使う際にケーブルがばらけるのを抑える道具です、手が2本では足りない作業なので、効率を上げるには必須(なくても別のもので代用は可能)。

※合格ゲージ(VVFストリッパに取り付けてワイヤ長を手元で確認しながらカットするためのものさし)は布尺あるので特に必要性は感じず、選定外としました。

 

HOZAN工具セットの中身を精査

上記のDK-28の中身について、要不要を精査しました。下の表を参照ください。

(セット内訳) 要/不要 理由
ツールポーチ 不要 適当な袋(エコバッグとか)で代用可能
布尺  
プラスドライバー  
マイナスドライバー 不要 合格マルチツールで代用可能 
電工ナイフ 不要 VVFストリッパーで代用可能
ウォーターポンププライヤ 不要 合格マルチツールで代用可能
ペンチ  
VVFストリッパー  
圧着工具  

 

電工ナイフとウォーターポンププライヤーは確実に不要です。重くてかさばって、邪魔です。HOZAN工具セットも数種類ありますが、どのタイプにもこの2つが含まれています。正直かさ増しというか、セットのお得感を出すために無理やり入れられてる気がします。

 

節約案

必要な工具の仕分けができました。ですが、これらの工具を馬鹿正直にHOZANから買う必要はありません。高々数度の練習と実技試験に、HOZAN品はお金のかけすぎです。Amazonやモノタロウでジェネリック品(?)を狙っていきましょう。ネットを適当にあさって代用品を探してまとめた節約案が以下です。

  価格 備考
布尺 120 モノタロウとかで適当に
プラスドライバー 200 モノタロウとかで適当に
ペンチ 953 安いやつで
VVFストリッパー 2606 ツノダ VAS-230
圧着工具 3897 ツノダ TP-R
合格マルチツール 660  
合格クリップ 590  
合計 9026  

これにて、現行案より約3600円安く必要な工具をそろえられます。これらの工具をバラで買って、ツールポーチの代わりにご家庭で余ったエコバッグに突っ込めば工具セットの完成です。VVFストリッパーと圧着工具はそれなりの機能が要求されるため、劇的に安くはなりませんでした。

最後に

以上、工具を安く買う方法を考えてみました。ただ、実技試験まで時間もなく、経験も乏しい中、必要に迫られた場合、悩むよりもHOZANセットを買った方が早いです。何より、「ド定番の信頼ある工具セット」を買ったことで、安心できます。ケチって変な工具を買うと、実技試験の練習でうまくいかなかった場合、「ケチったからかな、HOZAN買っときゃよかったかな」など、雑念に振り回されかねないので。