異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

消防設備士試験乙7に申し込みました(2021.11.15)

期限当日(当日消印有効)でしたが、消防設備士乙7に無事申し込み完了しました。

電気工事士の資格があれば、試験問題の一部が免除可能です。

しかし、免除を受けるには「免状」のコピーを申込書にはりつけないといけません(合格通知書のコピーではダメなのです)。


このため、インターネットではなく、郵送での申し込みが必要です(※証明書の画像ファイル送付で申込できちゃう便利な試験も世の中にありますけどね…)。

 

私の場合、郵送申し込み期限の数日前に申請していた免状が届いたため、申し込みがギリギリになった次第です。

 

また、第二種電気工事士の免状があれば乙4&乙7の同時受験が可能になりますが、今回は見送りました。試験予定日が通訳案内士二次試験のわずか2週間後のためです。秋から忙しい試験日程を組んでいたため、少しゆとりのある学習予定をとります。


消防設備士の試験は今回が初めてです。過去問や参考書に一切手をつけていないので具体的に何を勉強するかもよくわかっておりません。

f:id:tufuandyotsu:20211118213152j:plain

右下にコーヒーのしみがついたのは内緒