異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

通訳案内士:「筆記試験合格」→「筆記試験通過」に変更となる

事務局から下記の通知を含むメールが届きました。

 

<その他連絡事項> 口述試験に進まれる方で、筆記試験受験科目に1科目以上「免除」が含まれている場合、結果  通知の記載は「筆記試験結果 通過」となりますが、今般「筆記試験結果 合格」と表示されていたため、正しい記載に訂正いたしましたのでご確認下さい。来年度に本試験を受験される場合、今年度の施行要領に照らすと「前年度5科目合格者免除」の対象外となります。 

筆記試験合格であれば、今年二次試験に落ちても来年の筆記試験は無条件で合格、一次試験はガン無視でOK、と思っていたのですが、世の中はそんなに甘くなかったですね。