異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

2023の総括と今年の計画

(はてなブログの機能でAIタイトルアシスト、というのがあったので使ってみました。

が、この記事のタイトルが「健康への挑戦と試練:過去の振り返りと未来への意気込み」と提示されました。恥ずかしくなりました、私はもう使いません。)

 

あけましておめでとうございます。

昨年の振り返りと今年の目標をまとめました。昨年は家庭的にも仕事的にも非常に忙しく、また体調不良もあり、芳しい結果ではありませんでした。

 

2023年の挑戦記録はこちらです。

試験名 合否 備考
1 第一級陸上特殊無線技士  
2 ネットワークスペシャリスト試験 × 不戦敗
3 消防設備士乙六 × 不戦敗
4 電験三種 電力部分合格
5 公害防止管理者(特定粉塵)  
6 消防設備士乙六 × 不戦敗

取得に至った資格は2つのみでした。公害防止管理者が取得した中では難しい方でしたかね。春先に忙しく、ネスペを放棄したこと、また同様の事情で消防設備士を2度放棄しています。金銭的にも勿体ない一年であり、ここまで計画倒れになるのは初めてでした。

 

次に2024年の計画がこちら。

試験名 合否 備考
1 1 簿記2級 × 不戦敗
2 1 TOEIC   午前
3 3 電験三種    
4 4 ネットワークスペシャリスト試験    
5 6 簿記2級   統一試験で受ける
6 8 電験三種   仮)部分合格の場合
7 10 宅建    
8 11 中国語検定2級    
9 12 世界遺産検定2級    
10 12 消防設備士乙六    

実は正月から病気をやってしまい、いきなり簿記2級(CBT)を不戦敗してしまいました。CBTなので試験日の調整もできたんですが、試験料改訂の都合で調整可能な日が今年の3月末までなんですね。このため、他の試験を考えると調整可能な日程が3月末までになく、それならいっそのこと諦めてしまおう、ということで観念しました。CBTは試験日を自分で後ろ倒しできるので、いい面もあるのですが、逆にいつまでも勉強を始めないのですね。。。改めてCBTではない、統一試験で受験することにしました。