異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

資格本、今年の積読

今年までの山 これ、資格本を積み上げた山です。俗に積読というと、買ったはいいが読まなかった本を指しますが、資格本において私の定義は「対象の試験に合格していないので手放すことができない本」です。合格して不要になった本は片っ端からメルカリで売却…

2021年の総括(中々がんばった私)

結果一覧 こんな感じです。 項 月 試験名 合否 備考 1 1 ボイラー2級 × 落ちた 2 1 大学入試共通テスト 〇 現代社会で80点以上とれたので合格とする 3 2 第二級陸上特殊無線技士 〇 4 3 ボイラー2級 ー 再試験 仕事都合により断念 5 3 丙種危険物取扱者 〇 6…

受験記録 消防設備士乙7(2021.12.25)

クリスマスに笹塚へ、徹夜して行ってきました。 日時、場所 2021.12.25 9時〜10時@消防試験研究センター 会場 通算で6度目の来場です。駅前から会場への道も慣れたものですが、高架下にスタバができていたのは驚きました。そして以前は何があったのかは思い…

アマチュア無線4級(CBT)に再び申し込んだ話

来年から、本格的に無線従事者試験のCBT試験が始まります。といっても、以下の3種類のみですが… ・アマチュア無線4級 ・アマチュア無線3級 ・陸上特殊無線技士3級 申し込みがこの12月から始まり、さっそくアマ4級を申し込みました。 実は、去る8月にテスト版…

公害防止管理者(騒音・振動)3度目でついに合格(2021.12.15)

苦節3年、ついに努力が報われました。免許証が発行されないタイプの資格で、こちらの証書が資格を証明する唯一のものということです。 証書です tufuandyotsu.hatenablog.com 来年はまた次の公害防止管理者資格に挑戦しようと思います。10月試験なので他の試…

不合格報告 総合旅行業務取扱者試験(2021.12.14)

本日は総合旅行業務取扱者試験(長いな)の合格発表日でした。 試験の感想がすでに「こりゃダメだ」だったので、不合格を確認したところでこれ以上の感想もなく、当落線上だったので落ちて悔しい~とかありません。 tufuandyotsu.hatenablog.com 不合格ハガ…

受験記録 通訳案内士 口述試験(2021.12.12)

今年の資格活動におけるメインイベント、通訳案内士口述試験を受けてまいりました。 日時・場所 12/12(日)9:00-11:15 @東京外国語大学 ※受付開始が9:00、解散時間が11:15、拘束時間が長く、実際の試験所要時間は10分程度でした。 東京外国語大学 ちなみに…

航空特殊無線技士に申し込み(2021.12.3)

来年の計画を作成中ですが、年初頭に受ける試験の申し込みもぼちぼち始まっています。そのうちの航空特殊無線技士に申し込みしました。 特に貼りたい写真もないのでとりあえず飛行機の写真です(京浜島から) 申し込み方法が大幅に変わり、マイページでアカ…

通訳案内士:「筆記試験合格」→「筆記試験通過」に変更となる

事務局から下記の通知を含むメールが届きました。 <その他連絡事項> 口述試験に進まれる方で、筆記試験受験科目に1科目以上「免除」が含まれている場合、結果 通知の記載は「筆記試験結果 通過」となりますが、今般「筆記試験結果 合格」と表示されていた…