異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

受験記録 電験三種(2024.3.24)

今回も部分合格狙いです。全部で4科目合格する必要があるのですが、今回は「理論」のみ受験しました。

今、こんな感じ↓

理論 今回受験

電力 部分合格済み

機械 未受験

法規 未受験

日時・場所

2024.3.24 @明治大学中野キャンパス

中野駅からほど近く。久しぶりに来ましたが、中野サンプラザもなくなるし、駅前の再開発もどんどん進んでますね。

会場

 

試験開始まで

特別変わったことはありませんでしたが、隣のおじいさん受験者、独り言がすごい多くてかなり気になりました。思っていることをすべて口に出すタイプ。。。幸い試験中は静かでした。

 

試験開始~終了まで

偶然にも、全体のうち数問、過去問が選択肢そのままで出てきました。直前に解いていて解答の数値すら覚えていたので、超ラッキーでした。それもあってか20分ぐらいを残して解ききりました。(全然わからない問題も数問あったので、それは潔く捨てています)

後半の選択問題においても、うち1つはコンデンサの合成容量を計算するだけの問題でして、かなり簡単だった印象です。

 

勉強方法

過去問と過去問解説サイトが充実しているので、それをひたすら回しました。過去問の流用もあるので、参考書を読んでから過去問を解くよりははるかに効率がよいです。参考書は買わなくてもよいですよ、マジで。。。

自己採点結果

85/100 何事もなければおそらく合格

所見

本当は法規、機械もまとめて受けたかったのですが、どうしても勉強時間が確保できずに今回は理論のみを狙う結果に終わりました。無勉強でトライしても落ちるだけなので。8月の試験で残りの2科目をまとめて取り、晴れて資格入手できるといいですね。