異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

受験記録 アマチュア無線4級 CBT(2022.3.5)

ぼちぼち暖かくなってきましたが、みなさん健康ですか?

アマチュア無線4級のCBT試験を受けてきました。

 

日時、場所

2022.3.5  12時@新宿西口テストセンター

今回はCBTなので近場のテストセンターを試験会場に選びました。

複数のテストセンターが1か所に固まってやってるんですね。よく見ると「西新宿テストセンター」やら「新宿駅前テストセンター」やら表記の揺れがありますね、混乱しそう。

f:id:tufuandyotsu:20220309114020j:plain

会場

受付を済ませた後はロッカーに荷物と財布の中身を入れ、免許証とロッカーのカギをもって試験室(PC室)へ通されました。すでに他の試験を受けている人もいらっしゃいました。このように別々のCBT試験が同時に進められているので、試験会場の様子を見て「無線の資格なのでおっさんが多いな~」といった感想も抱くことはありません。これは少しさみしいですね。

 

勉強方法

この界隈では有名と思われる「完全丸暗記(完マル)」を使用。

この問題集は出題頻度の多寡に応じて星マークがつけられており、星の多いものほどよく出るとされています。ただ、それでも頻出度合いが読み切れず、とりあえず全部解きました。さらに、過去問サイト(法規、無線工学別に本試験形式で過去問が出題されているサイト)を使い、最後の総仕上げとしました。8~9割とれるようになっていたのでこれで勉強終了。勉強時間は約1週間かけておよそ8時間ぐらいでした。

感触

過去問サイトや問題集で見たことのある問題ばかりでしたので、迷うところもありましたが5分ぐらいで終了しました。終了ボタンを押すと点数が「105点/120点」と表示されました。点数的におそらく合格なのですが、合否の判断はあくまでもテストセンターではなく試験の主催者なので、結果は現時点では判断できないということなのでしょう。結果は1か月後にメールで届くとのことです。

f:id:tufuandyotsu:20220309113954j:plain

東急歌舞伎町タワー(建設中)