異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

2023-01-01から1年間の記事一覧

合格 公害防止管理者(特定ふんじん)

先日受験した公害防止管理者(特定粉じん)の合格証書が郵便書留にて送られてきました。数ある資格の中でも、賞状形式のものはかなり珍しいと思います。 証書 これにて、公害防止管理者は振動・騒音に続いて2つ目取得となりました。ここ5年間、公害防止管理…

受験記録 公害防止管理者(特定粉じん)(2023.10.1)

リベンジです。昨年は部分合格することもなく、普通に落ちました。 日時・場所 2023/10/1 @日大法学部10号館 会場 水道橋から徒歩5分。色んな試験を受けていますが、結構日大に当たる確率が多いです。去年は湘南工科大学だったので遠くて疲れました。 tufua…

科目合格 電験三種 電力(2023.9.5)

昨日、電験三種の合否が発表されました。 おそらく大丈夫と思ってはいたのですが、やはり気になるので センターのサイトにアクセスし、確認したところ 予想通り科目合格しており、安心しました。 これまでの試験ではすべて一発合格狙いで受験してきましたが…

電験三種受験記録(2023.8.20)

東大 先日の日曜日に東大駒場キャンパスへ行ってきました。 電験三種の受験のためです。 思えば久しぶりの試験でした、半年以上試験を受けていませんでした。 (前回は第一級陸上特殊無線技士の試験、春先の試験はプライベートや仕事が忙しくて対応できず不…

2023の進捗と計画(練り直し)

今年はプライベートのイベントや体調不良などありまして、大幅に計画が乱れてきています。 まず、 ・4月のネスペを放棄 ・6月の消防設備試験を放棄 ・宅建を受験前に諦める をかましております。 計画通りにいかないことは多々ありますが、ここまで大幅にや…

もったいないことした、ネスペ試験を放る 他

タイトルですべてっすね。 理由 ・プライベートがすごく忙しかった ・仕事も忙しかった ・風邪をひいた 4月に引っ越しをしました。荷物の整理やもろもろの手続きで 勉強時間がまったくとれませんでした。それに加えてただでさえクソつまらない仕事が急に忙し…

記録_通訳案内士の免状入手まで

ランキング参加中独学資格取得 タイトルの通り、通訳案内士の免状を入手しました。 資格マニア界隈でもあまり狙う人のいない通訳案内士ですが、合格後の免状取得までの道のりもかなりマニアックでした。忘備録的に記しておきます。ここらへんが大きく異なり…

2023年の計画

もう2月ですが、今年の計画を立てました。 遅くなった理由:昨年12月の通訳案内士試験に落ちたと確信し、ショックで今年の計画が立てられずにいたため。そのまま年が明けて今年はどうしようか…とぐずぐず悩んでいたのですが、先週意外にも合格していたことが…

受験記録 第一級陸上特殊無線技士(2023.2.5)

2023年一発目の試験にこちらを受けてきました。 日時・場所 2023.2.5(日)@東京ビッグサイトここ最近はよく晴れており、気持ちいいですね(乾燥してますが)。国際展示場駅で降りた後、道なり?に会場へ。試験場であるレセプションホールの場所を確認したの…

通訳案内士試験(2次 口述試験)を受けてきました(2022.12.14)

(前置き) こちら、12/11に行われた通訳案内士の2次試験(口述試験)の受験記録というか、メモです。 試験直後の忘備録にしようと書き下したものです。 試験の出来栄えがひどかったのにも関わらず、合格してしまいました。 日時、場所 2022.12.11 @大妻女子…

奇跡 通訳案内士 なんと合格(2023.2.3)

未だに信じられないのですが、合格してました。 うそでしょ 二次試験の口述があまりにも、な出来栄えだった(不合格した昨年の感触よりもさらに悪かった)ので、受験記録をブログに書き綴る気力すらありませんでした。なので、「何事もなかったように今年も…

2022年の総括

結果一覧 こんな感じです。 項 月 試験名 合否 備考 1 2 航空特殊無線技士 ○ 2 2 簿記2級 × 3 3 第4級アマチュア無線技士 〇 4 4 応用情報技術者 ○ 5 6 第4級アマチュア無線技士 〇 免状は未申請 6 8 通訳案内士(筆記) ○ 英語、実務 7 9 ボイラー2級 ○ 出張…