異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

奇跡 通訳案内士 なんと合格(2023.2.3)

未だに信じられないのですが、合格してました。

うそでしょ

二次試験の口述があまりにも、な出来栄えだった(不合格した昨年の感触よりもさらに悪かった)ので、受験記録をブログに書き綴る気力すらありませんでした。なので、「何事もなかったように今年もリベンジします~」ぐらい書いておいて、今年も日々をやるつもりでした、が。

 

合否を確認する気もさらさらありませんでしたが、たまたま某通訳案内士セミナー会社のメールが届き、本日合格発表ですよ、とのことでしたので、ついでで見てみるか、という具合だったのですけど。

 

人生何が起こるかわからんもんですね。

 

ちなみに合格したはずみで、twitterやそのほか情報をあさってみると、今年の合格率は大幅に上がっている(昨年の2倍くらい)とのこと。採点基準が緩んだんだろうな~、と思ってます。自分の口述試験時を振り返ると、あんなしどろもどろの応対したやつを通すなよ。。。という気持ち。気持ちの整理と疲れているので、本日は寝ます。ちなみに明後日は一陸特の試験です。