異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【負け確】受験記録 総合旅行業務取扱管理者(2021.10.24)

こんにちは、負け犬です。先日総合旅行業務取扱管理者試験を受けてきました。すがすがしいくらいに問題が解けなかったので開き直っています。 日時・場所 日時 10/24(日) 10:30-14:50 試験会場 TKP赤坂駅カンファレンスセンター 会場の表示 初めての会場で…

マークシートは太いシャーペンで塗りつぶす、という小手先のテクニックについて

あまりこだわっている人もいないと思うのですが、筆記用具はみなさん何を使ってますでしょうか。 大半の人がシャーペン(0.5mm)を使っていると思います。キャップのついた鉛筆を使ってる方も試験会場で時折みかけますが、基本好き好きですね。 昔、TOEICの参…

電気工事士の免状申し込み

面倒くさかったので合格通知が届いてからしばらくほっといていたのですが、先日、ようやく電気工事士免状の申し込みをしてきました。 せっかくなので免状をもらっておきたいのと、消防設備士試験の免除に必要なためです。 面倒くさい理由は申請に必要なもの…

受験票到着 総合旅行業務取扱管理者試験

先日、総合旅行業務取扱管理者の受験票が届きました。会場はTKP赤坂です。 あまりなじみのない場所です。 試験まであと1週間弱。ここまでの試験ラッシュ(測量士補、通訳案内士、公害防止管理者)で少し息切れ感あります。いつも通り、過去問を解きつつ参考…

通訳案内士一次試験 一般常識の勉強法をまとめておきたい

参考になれば幸いです。 以下3つのポイントにまとめました。何をすべきか悩む前にこれだけやっておけば道が開ける(少なくともとっかかりになる)と思います。 tufuandyotsu.hatenablog.com やること 1.観光白書に目を通す(最新版とその前年度) 2.過去問を…

リベンジだ! 受験記録 公害防止管理者試験(騒音・振動)(2021.10.3)

昨年の雪辱を果たしに来ました。 公害防止管理者試験(騒音・振動)のリベンジです。 日程 10/3(日) 10:30から試験開始。 会場 日本大学三軒茶屋キャンパス 危機管理学部のキャンパスです。何をやってる学部かよくわかりませんが、最近の日大に関わるニュー…