異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

【負け確】受験記録 総合旅行業務取扱管理者(2021.10.24)

こんにちは、負け犬です。先日総合旅行業務取扱管理者試験を受けてきました。すがすがしいくらいに問題が解けなかったので開き直っています。

 

日時・場所

日時 10/24(日) 10:30-14:50

試験会場 TKP赤坂駅カンファレンスセンター

f:id:tufuandyotsu:20211026224412j:plain

会場の表示

初めての会場でした。そもそも東京の会場は立教だが明治だかの大学だったのですが、感染症対策で試験会場が急遽追加されたようです。

 

試験の感触

国内旅行業務取扱管理者の免除があるため、受験科目は約款と海外旅行実務の2科目のみです。約款はまあとれたかも、という感じでした。昼食を食べ、午後からは海外旅行実務の科目を受けたのですが、これがまあ難しく、解けない問題がかなりの量ありました。全体的に難化した印象です。やはり運賃計算は一朝一夕で解くのは難しく、一種の慣れが必要です。時間も足りず、最後の数問は手つかずでした。時間が足りなくなる試験はTOEIC以来です。得点源と信じていた英語も少し自信がない…。

自己採点結果

約款:56/100

海外旅行実務:未採点(怖くて採点できまへん)

 

約款は残り1問正解すれば部分合格でした、もったいない…(ギリギリで落ちるのが一番悔しいのです)

 

いまいち勉強に身が入らず、勉強不足でした(運任せを狙っていた)ので、次回に向けて反省します。

f:id:tufuandyotsu:20211026224414j:plain

お昼ご飯(赤坂のマルエツで購入した弁当)

日曜日の赤坂と言えど昼時の飯屋はそこそこ混んでいたため、しぶしぶスーパーで弁当を購入しました。