異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

リベンジだ! 受験記録 通訳案内士一次試験(2021.9.26)

f:id:tufuandyotsu:20210926230845j:plain

昨年の雪辱を果たしに来ました。

通訳案内士一次試験のリベンジです。

 

日程

9/26(日) 外国語は朝11時から、詳細は下の画像を参照

f:id:tufuandyotsu:20210928104822j:plain

 

会場

渋谷フォーラム8、アリエスホールです。

久しぶりの来訪、前回ここに来たの何ででしたっけ? 道玄坂を登っていくと人が多くてしんどいので、マークシティーの中を抜けて会場に到着。

 

試験科目

受験科目は一般常識のみ。他の試験科目は免除、詳細は以下。

 

英語:昨年合格点をとっているので免除

歴史:日本史検定2級を持っているので免除

地理:国内旅行業取扱管理者をもっているので免除

実務:昨年合格点をとっているので免除

 

試験時間はたったの20分、この時間内に20問を解くというなかなかのマゾ仕様かと思ってしまいますが、4択問題なので実際はそれほど忙しくありませんでした。

 

他、気づき

電車の音がうるさい

電子申請のため、受験票はなし。各自、自分の受験番号を示された席に着座。身分証明書は常に机の上に提示。マイナンバーカードを提示する人もいた。免許証を提示していた人が大半だったが、ゴールド免許所持者が多かった。首都圏在住だったら車乗らないよね。

 

自己採点結果

WEBの解答速報を利用して自己採点した結果、39点でした。解答速報サイトも複数あり、解答にばらつきもありましたが、これ以上数問間違えていたところで合格点以上はとれている、と思うのです。ちなみに、WEBは下記を参照しました。

www.esdic-academy.jp

 

合格発表は11/11

おそらく合格なので、2次試験の対策を今から開始します。