異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

最近の様子をまとめて(2~3月)

生きてます。生存報告です。

テレワークばかりで外食していません、焼肉が食べたいです。

 

最近の様子をまとめて報告。

 

簿記二級受験しました(2022.2.27)

世間はCBTが流行りですが、ペーパー試験を受けてきました。勉強時間が全然足りず、圧倒的な負け試合を喫してしまいました。試験放棄に近いレベルです。計画は計画通りにいかないことを見越してたてるもの、とどこかで伺ったことがありますが、破綻した計画に対して巻き返す努力もしなかったので当然の結果です。リベンジしたく、5月に再度挑戦します(こちらはCBTの予定)。

 

航空特殊無線技士の合格通知が届いた(2022.3.1)

協会からURLの記載されたメールが届き、そこにアクセスすると合否がわかるようになっていました。結果は見事合格です。当日慌ててフォネティックコードを暗記した甲斐がありました。

tufuandyotsu.hatenablog.com

 

f:id:tufuandyotsu:20220302105838j:plain

格通

振り返ってみると、この試験の手続きはかなり今どきのものになっていました。

具体的に、

申し込み:ネット申し込み

受験料支払い:ネットでクレジット支払

受験票:自分でDLして印刷

合否通知:メール通知

免状の申込書:自分でDLして印刷

申込書の送付:郵便(免状発行の手数料は収入印紙で処理)

 

最後の手続きを除くと、アナログな手法をかなり排除できています。

よいことですね。