異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

受験記録 消防設備士乙7(2021.12.25)

クリスマスに笹塚へ、徹夜して行ってきました。

 

日時、場所

2021.12.25  9時〜10時@消防試験研究センター

f:id:tufuandyotsu:20211228105510j:plain

会場

通算で6度目の来場です。駅前から会場への道も慣れたものですが、高架下にスタバができていたのは驚きました。そして以前は何があったのかは思い出せません。

f:id:tufuandyotsu:20211228105726j:plain

スタバ京王笹塚店

いつもなら早めに笹塚に到着し、最終チェック、見直しなどするのですが、今回はやりませんでした。寒かったので早朝の移動は避けたんです。

 

勉強の方法について

こちらの練習問題を何周もやりました(3周くらい?)。下のリンクは改訂第三版ですが、私はメルカリで購入した改訂新版(1世代古いやつかな?)を購入しました。内容の差分はよくわかりません。劇的に試験内容が変わるもんでもなかろうな、との考えで古いやつをあえて買っています。

問題は勉強時間があまり確保できず、またも徹夜で勉強して一夜漬けで臨んだことです。不幸なことに、試験日前日は24日、クリスマスイブじゃないですか。しっかりパーティーも行い、ワインもがっつりと飲んでしまいました。酔ってる状態で、午後10時から勉強を開始。当然うまくはかどらず、かといって寝るわけにもいかず、かなり苦しい勉強となりました、自業自得です(日中浮かれてワインやケーキを街で買っていましたからね…)。日付が変わって深夜2時を回ると酔いも醒めてきましたのでそのまま朝までラストスパート。一通り問題を解けるようになったかな?というところまで仕上がりました。

試験の感触

意外に簡単な問題が多くて肩透かしの印象でしたが足きりの可能性もあるので油断ならないところでした。電気工事士の免除があったので試験時間は1時間でしたが、解答にそんな時間はかからず、徹夜の疲れもあって後半は机に突っ伏していました。

 

合格発表は1/31です。これにて、今年の試験予定もすべて終わりました。総括をして、今年の反省と来年の目標を立てようと思います。