異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

使用済みの資格本はメルカリで売るに限る

取得した資格の数だけ問題集やガイドブックの類が増えていくもの。本棚も圧迫するし、簡単目な資格から手をつけているので、本棚には〇〇ガイドの本がずらりと並んでいきます。

 

すごく個人的な感想ですが、その本棚はあまり見目麗しいわけでもなく、じゃあ処分するか…という展開になります。ブックオフでまとめて売ってもよいのですが、二束三文にしかならないので、次に行きつくところがメルカリなのでした。

 

過去にヤフオクやアマゾンマーケットプレイスなども使いましたが、スマホですべて完結するメルカリがすごく楽です(他サービスもそうなってるかもしれませんが詳しくは知らない)。ユーザー数が多いので、出品への反応も良く、早いときは出品から数時間で買い手がつきます。匿名発送もできるし、ローソンの端末からラベルを発行して投函もできる。地味な進化だけど楽になったもんですなー。

 

こういった本は売るなら早いほうがよい。法律の改正や試験傾向の変更が多い資格は、情報が古くなるのも早いからです。

 

試しに、こちらが先日売った本。

www.amazon.co.jp

定価の1760円で購入し、1100円で売りました。ここから、手数料(110円)、送料(175円)、梱包材費用(80円)を差し引くと、735円の儲けとなった。ブックオフで売るよりはるかにお得。