異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

合格 中国語検定3級

合格してたんで、意外っす。

f:id:tufuandyotsu:20210422001059j:plain

格通

以下、感想など。

  • 筆記の大問1はピンイン問題、全滅を覚悟していたが、8/20も取れていたのでラッキー。
  • リスニングは2回読んでくれるので少しやりやすい。問題文を先読みしておいて対応する部分にあたりをつけておくと楽。TOEICで培ったテクニックである。
  • 筆記の大問5、日本語→中国語の訳は採点基準が不明瞭だが、8割とれたのは大収穫。後日、自己採点したら漢字間違いがあって悲しかった。日本語だと"珈琲"だけども中国語は"咖啡"って「くちへん」になるのね。

今後は2級を目指すかですが、3級と2級の間に高い壁があるらしく、一筋縄ではいかないでしょうね。