異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

中国語検定4級を受けてきました(2020.6.28)

日時、場所
6/28 13:30-@渋谷FORUM8(大宗ビル)

試験対策

使った本:中国語検定4級トレーニン

リスニング、文法を一通りやりました。勉強時間が足らず、声調問題や長文読解には手を付けられませんでした。

 

試験の感触

リスニングが意外ととれました(気がする)。声調は対策してないのでほとんどわかりませんでしたが、2択まで絞れた問題も結構あったのでそこは運に任せることにしました。自己採点は怖くてやっておりません。

 

そのほか

コロナ対策は入り口の消毒スプレーのみでした。座席の左右は空いていましたが、カンニング防止のため隣は空けるものなので、これは特に対策を意識したものではないでしょう。また、前後方向に座席を一つ空ける、という対処もありませんでした。

受験者の顔ぶれは社会人多めの気がしました。男女比は半々ぐらい。隣がよくわからないが東南アジア人っぽかったです。東南アジアにおいても中国語の需要は増えてきてるんじゃないでしょうか。