異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

わかってたけど不合格! 通訳案内士試験に震えた

本日の午前10時に通訳案内士一次試験の合格発表がありました。何度も書いておりますが試験から合格発表までの期間が長いのはなんとかならんもんか…

 

想定内ですが、合格者番号を見ても私の番号はありません。試験問題の持ち帰りが不可だったため、自己採点もできず具体的な点数はわかりませんが、不合格っちゅーことでまた来年です。

 

明日明後日には通知のはがきが届き、受験科目のうち、合否がはっきりするので、これを見てから来年の対策をたてることにします。多分、一般常識で点数が足りないのでしょう。勉強してどうにかなるレベルの問題でなく、あれは運ですわ。

 

先月に申し込んでおいた共通テストが生きることになり、ここで現代社会80点以上とれば一般常識免除になるはずなので心を強く持っていたいです。