異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

「危険物の免状全部取る」丙種危険物を受けてきた。

先週の日曜日に丙種危険物の試験を受けてきました。

 

動機

甲種、乙1~6を取得しており、免状の能力的には申し分ないのだが、丙種の部分の空白には気分的に満足いかず、どうせならすべて埋まった免状を眺めてうっとりしたい。

 

勉強方法

U-CANの教材を購入して進めた。巻末の模擬試験をまず解き、どのあたりの知識が危ういかを割り出しました。性質や消火は特に問題ないが、法令は案の定ほぼ忘れていたため、ここを中心に覚えることに注力。勉強期間はおよそ1週間。

 

当日の記録

通算で5度目の笹塚訪問。慣れたものです。ロッテリアでコーヒーを飲みながら最後の仕上げにかかるが、いまさらながらここのテーブルは小さくて勉強には不向き。隣のエクセルシオールにすればよかったです。勉強中、途中で猛烈な便意に見舞われたがトイレはずっと使用中だったため、色々と思案した挙句消防試験研究センター(試験会場)のトイレに駆け込みました。こちらのトイレは喫茶店のものと異なり、便器の数も多ければ清掃状態も非常によく、実に快適に使用できました。笹塚で強便意に襲われた場合はこちらを利用するのがよいかもしれない。

f:id:tufuandyotsu:20210316095306j:plain

トイレありがとう

試験を受けた感想

あらかた解けたはずだが、甲種まで取っているのに丙種で落ちるのはみっともないので合格していてほしい。。。