異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

完成 危険物取扱者免状

足掛け3年、ついにすべての枠が埋まりました。

 

f:id:tufuandyotsu:20210527221433j:plain

フルコン

フルビット免状とはいえ、乙5の神奈川が非常に気になりますね。

確か、この年の後半はスケジュールをカチカチに組んで進めており、ちょうど都合のつくタイミングが神奈川会場だったのです、慶応の日吉キャンパスで受けました。

 

取得順序で整理すると、以下です。

乙4→乙1&乙6→乙5→乙2&乙3→甲→丙

 

甲種を手っ取り早く狙うなら、最低限乙種のうちの決まった4種類(組み合わせがあったが忘れた)を取得すれば甲種の受験資格になりますが、私はフルコンプを狙っていたので、取得順序は考えずに受けていきました。

 

とはいえ、最初は狙って乙4をとりました。最強資格の一角と名高い乙4は参考書の数がべらぼうに多く、勉強にとっかかりやすかったためです。

 

乙4の取得後は、性質の似ている乙1と乙6をまとめて取得。

その後、暗記がしずらく鬼門とどこかで言われていた乙5を取得。

乙5試験の出来栄えはかなりあやしく、不安でしたがどうにか運で乗り切りました。

ここで問題演習の量が足らんことに気が付き、問題集を追加投入しました。

このおかげで、無事乙2&3も同時に取得。

 

ここまでで、乙6種をコンプリートしたので、満を持して甲種へ挑戦し、

その後丙種も~、という流れでした。書いてみたところで大して面白くもないですね。