異世界転生に備えて資格を取得する。

おっさんが資格試験を受けて落ちて爆発する話

2022年の資格取得計画を立てました。

2022年の計画は以下です。

試験名
1 2 航空特殊無線技士
2 2 簿記2級
3 3 第4級アマチュア無線技士
4 4 応用情報技術者
5 5 FP2級
6 8 電験三種
7 9 ボイラー2級
8 10 公害防止管理者(特定粉塵)
9 10 公害防止管理者(一般粉塵)
10 10 総合旅行業務取扱管理者
12 11 中国語検定2級
13 12 世界遺産検定

 

指針

以下の指針をもとに作成しました。

  1. 1, 2個は難関資格を狙う
  2. 無理せず、詰め込まない
  3. 金銭面の負担も考慮に入れる

1.はあまり簡単なものばかりを狙っていても面白くないので、強めの達成感を味わうため、自分に負荷をかけます。今年は電験三種を狙います。簡単な資格って探せば簡単に見つかるので、とるなら箸休め的にとるのがよいですね…

 

2.昨年は有休予定の平日に試験を入れたものの、仕事で諦めるケースがあったため、仕事も考慮(どの時期に忙しくなるかわからん)し、無理のない試験計画を立てました。ただ、10月はそれでもきついスケジュールです、やるけど。

 

3.2に関連して、無理のない試験計画を立てることで、不戦敗を減らし、無駄な出費を抑えることを狙っています。時間と交通費の節約も考えており、例えばボイラー2級は出張試験での取得を狙っています。。この計画ですと、試験料だけでおよそ8万円弱、問題集など買うと合計10万ぐらいかかるかな?(すでに購入しているものが多い)

 

そのほか、資格マニア界隈ではベタな資格もとっておきたいのです。ここでは簿記2級がそれにあたります。宅建も取りたいのですが10月実施でして、他の試験スケジュールに干渉するので今年は見送りました。